2016年10月28日金曜日

見本

 曇り。
 昨日プログラム的なことをしたせいか朝は頭に疲れが残っている感じだった。頭の疲れは全身に影響する。しかも活性が落ちていない感覚があったから今日も同じことをすればいくらか捗ったのかもしれない。
 昨夜はなんだか色んな夢を見たような気がする。思いがけない人から仕事をもらう夢を見たのは、思いがけない人から電話をもらったせいだろうか。

撮影:2011/10/29


 時々、自転車で遠征した折に会う人がいる。デザイナーさんでイラストを描くお仕事をしている方なので情報交換や近況報告をしているのだ。昨日電話があったのはその方だった。電話をもらったのは初めなので少し驚いたが、手渡したイラスト以外に作品はネットに繋がないと見られないのかという嬉しい問い合わせだった。
 そう言われてみれば、ポートフォリオのような作品サンプルがない。もうネット環境が社会に浸透し当たり前になっているというのは誰の常識だろう。世代によるネット環境の格差はないだろうか。光回線の普及は進んでいるとしても通信費として安くはない。スマホの小さな画面でどこまでネットサーフィンを楽しむことができるだろう。もしかするとネット環境は思ったより限定的なのではないだろうか。そう考えれば、見本やサンプルのようなポートフォリオが必要なのかもしれない。今はネットでの活動が中心なのでプリントアウトの必要がなかった。プリンターが故障して処分して以来プリンターも持っていない。必要があればネットプリントを使っていた。

 今日はネットプリントできるようにデータを整理することにした。
 気がつけば2年半の時間が流れている。コツコツと描きためた作品のデータが思っていた以上になっていた。まずは漫画からと思ってデータを開く。そのままネットプリントしては費用が嵩んでしまう。そこで少しでも費用を抑えるためにA4サイズを半分にして両面プリントしようと考えた。当然ながら手間がかかる。両面プリントということになれば、プリントの際に左右裏表を間違えばアウトである。安くするどころか高くついてしまう。簡単な折帳を作ってページを確認。この折帳を作る作業があまり好きになれないのはなぜだろう。デジタル作業をするためにアナログを用いているせいだろうか。

 これまでの作品を見ているうちに手直しをしたくなった。2年前に描いたデジタル作品の歪みが見える。それは繰り返し描いてきた成果の一つだろう。機は熟しているのか。それともまだ時期尚早か。ちっと手直しのつもりがネットプリントデータの準備をそっちのけにして制作に没頭してしまった。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:107回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...