2016年10月18日火曜日

健康

 曇り一時小雨。

 昨夜は眠れなかったので久しぶりに深夜モードを発動。机に向かって作画をしていた。朝になって描いた絵を見てみると大した絵が描けていない。夜中のラブレターみたいなもので気持ちが空回りした感じだ。夏は暑くて深夜制作を決め込んでいたもののやはり可能な限り日中に制作した方がいいのだろう。

 昨日からの腰痛が治っていない。毎日の運動はこなせるので大したことではないのかもしれないが、前にかがんだ状態から身体を起こすのが辛い。
 子供の頃にトランポリンで腰を痛めてから写真の仕事での機材運び、農作業や工場勤務での腰への負担など、原因となる理由だったらいくらでも思いつく。何年か前に色んなことが重なって朝起き上がれないかと思うほど大変だった。それから散歩や自転車で徐々に改善してきていた。
 季節の変化点ということで体調も変わりやすいのかもしれない。


撮影:2011/10/19


 昼過ぎに小雨の予報が出ていた。
 支払いもあったので運動を兼ねて自転車を出すとブレーキ音がやけに気になる。気温や湿度の関係かもしれない。そんなところにも季節の変化を感じる。間もなくして予報通り雨が降り始めた。小雨と言うには少し強いものの通り雨のレベルだったので間もなく上がった。
 自転車を走らせながら一般的なぎっくり腰だとこんな風には動けなくなるだろうからちょっと違うのかなと考えてみる。ここ何年も不自然な姿勢でMacに向かっているせいもあるだろう。生活が軌道に乗れば制作環境を整えたいと考えていたのに軌道に乗るなどいつのことやら墜落せずに飛んでいるかどうかさえ怪しいものだ。

 書店に寄ってからリユースショップに立ち寄った。中古でいいから手頃な座椅子はないかと思うのになかなか良い出会いがない。その後、産直の店に立ち寄ってゴーヤを一つ購入。今年のゴーヤ食べ納めになるだろうか。そしてホームセンターで座椅子チェック。新しい商品はなかなか入荷しない。どちらかというと部屋でくつろぐための目的だったりするから制作環境に取り入れようとすると選択肢が少なくなる。スーパーに立ち寄ってショッピングモールを歩こうかと思ったが、詰め込みすぎないほうがいいかもしれないと思い、もう一軒スーパーに立ち寄って帰宅。

 一通り自転車で走ってくるとすぐに制作できる状態にはならない。時間的に毎日の定例業務の時間になったので結局机に向かわないまま夜になってしまった。
 運動しないわけにもいかないので意外と通勤のための移動というのは健康に貢献しているのだろう。程よい通勤距離で適度なストレスなら在宅勤務より健康なのかも知れない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:113回
2回目:118回
備考:腰痛あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...