2016年10月8日土曜日

単純

 朝は曇り空だったが、雨音がし始めた。肌寒く暖房が欲しいとすら思うほど。外出しなかったので外の様子はわからない。少し前から風邪っぽいと思っていたら今日は一段と悪化してしまった様子。

 食事の塩分コントロールが難しい。たぶん意識しているだけ少しずつ改善されると思いつつメニュー次第でどんどん増える。そもそも塩そのものは料理の際にほんの少し使うだけなので味噌汁とかラーメンのスープなどが積み重なってしまうのだ。今日は一食分の生ラーメンのスープをラーメン用とオニオンスープ用に分けて使ってみた。しかし、朝の味噌汁を2杯飲んでしまっていたのであっさりオーバー。味噌汁なしでは物足りないので量を減らすとか味噌を薄くするとかの工夫が必要なのかもしれない。


撮影:2011/10/09

 せっかくの雨なので机に向かって作画に取り組む。スタートは出遅れたものの調子は悪くないどころかどんどん描きたい心境だった。天候不順だと意欲が高まるのだろうか。
 昨夜寝る前にシンプルな線を心掛けてみようと考えていた。シンプルな線をテーマにすることももう何度目か分からない。それくらい繰り返し取り組んでいるテーマであり長続きするのが難しいテーマでもある。
 シンプルな線で構成するにしても描き込んだ上で必要な線を抽出することになる。何度も描いているうちに描き込む必要なく最初からシンプルな線を描けるようなるのではないだろうか。今日はどんどん描ける感じだったのでとにかく数を描くことにした。描いているうちに制作過程を残しておきたい気持ちになった。現代は様々なサービスがあって後悔することで多くの人が見られるように進化している。しかし、下絵やラクガキ程度の絵を次々に多くの方に見ていただくのは申し訳ないような気もする。制作に時間がかかっても見るのは一瞬ということもあるからある程度溜めてから見られるようにした方がいいのだろう。それにしても未完成の段階をそんなに勿体つける必要があるだろうか…とも思う。
 鶴の恩返しのように制作過程は一目に触れない方がいいのかもしれないとも思う。
 また、出来るなら気ままに公開した作品であっても後でグループ化したりタグをつけたりと分類が楽に出来る方がいい。写真共有サービスの中にはそうした作業が便利になっているものもあるが、イラストや漫画の場合はどうだろう。使い方次第ではあると思うが、それぞれのサービスのカラーがあったり著作権の問題があったりと選ぶのはなかなか難しい。

 調子そのものが悪くないのだからあまり余計なことは考えない方がいいのかもしれない。

 夜になって餃子を作った。餃子の皮は買ってあったのに先延ばしにしているうちにし冷蔵庫の中で賞味期限切れになっていた。大したことはないだろう。中身にするミンチは買ってあったので残りはあるもので適当に。今回は玉ねぎとピーマンを刻んでみた。驚いたのは餃子を包む時だ。父が好きだったので子供の頃に餃子包みを手伝っていたことを身体が覚えているようで抵抗なく包むことができる。それにしてもずいぶん久しぶりなのでいくらか手間取ったものの何度かやっているうちに慣れるだろう。何れにしても市販の焼くだけ餃子の食感とは違って美味しも格別だった。

 分量も考えずに作ってしまったので塩分ばかりでなく全体的に食べすぎになってしまった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:100回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...