2016年10月26日水曜日

高揚

 晴れ。買い物などの所用を済ませるため外出。
 風も少なく自転車で走るとちょうどいい気候。ショッピングモールを歩くと暖房が効いていたのか汗ばむほどだった。
 食パンを切らしたのでまた自転車を走らせる。いつもはゆっくり走るのだが、少しばかり気合を入れて走ったら太ももがパンパンになってしまった。普段いかにのんびり走っているかということになる。スーパーで買い物を済ませて外に出ると青空が気持ちいい。銀杏並木が目と鼻の先なので少し足を延ばすとにした。先日は一眼レフを持ち出したのに生憎の天候で思うように撮れなかった。今日はコンデジしか持っていなかったが、撮らないよりはマシだろう。


撮影:2011/10/27


 水曜日なので人出が少ないと思ったら割と多くの人がいて趣味か仕事かわからないがカメラマンらしき姿もちらほら見える。苔を撮影している様子の人もいた。遠くて見えなかったが、紅葉が苔に落ちていたのだろうか。なかなか渋い被写体だと勝手に想像して感心した。他にも地面すれすれのローアングルで何度もシャッターを切っている人もいた。納得行くまでシャッターを切ろうということだろうか。デジタルならではだなぁと思う。

 散歩する人。ジョギングする人。一生懸命銀杏の実を拾う人…銀杏並木の黄葉もそろそろ盛りだろうか。まだ緑の葉が残っているところもあるが、先に黄葉した葉が順次散っていくだろう。比較的暖かな日和だった今日は銀杏並木も見頃だったのかもしれない。
 公園内はこれから紅葉する樹々もあるのでいよいよ秋本番ということになるだろう。最近お気に入りになっている場所に座ってしばし時を過ごす。日没が早くなっているので長居はできないものの他に人の姿もなくゆっくりするにはちょうどいい。足湯に入る気持ちのゆとりがまだ少し足りないようだ。

 暮れゆく秋の陽はホンのひと時だけ空を紅に染め、ほのかな高揚を残して西の空に去った。
 明日はまた机に向かうこととしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...