2016年10月5日水曜日

急行

 薄陽射す曇りがちの日。
 朝、顔を洗いながらかれこれ10日間ほどかけている作品を仕上げようかと考える。1カットの断片漫画なのだが、カットを追加して物語を膨らませた方が良いだろうかと考えを巡らせる。

 天候は下り坂のようなのでとりあえず洗濯。

 今日は外出せずに制作。まずは朝予定していたように作画してあったカットをスキャニング。デジタル彩色は下絵段階で少し進めてあったので手直ししてから公開した。筆描きの後のペン入れの手数が多すぎたかもしれない。描き込む部分と控える部分を意識できるようになる必要があるだろう。


 それから机に向かった。
 するとどうやら久しぶりにスイッチが入ったらしい。

 思い浮かんだアイディアと少し前に思いついていたアイディアを関連づけて作品にできると思いついた。所謂「点と点を結ぶこと」ができそうだったのだ。1ページでまとめることを考えたが、どうやら無理がありそうなので2ページ分のネームを制作。コマ割りの訓練をしていたせいか迷いが少ない気がする。ネームを描いてみてから流れの矛盾が気になったので推敲。推敲に関しては毎日書いているブログの組み立てが糧になっているかもしれない。そこから改めてキャラ練りに入る。舞台設定がまだできていないので背景は空っぽだが、背景次第でニュアンスが変わる可能性がある。どんな舞台設定が最も良いか検討する必要がある。こういう時、ディスカッションの過程があるとイメージを広げやすいのかもしれない。空想することは得意だったはずなのにいざ具体的なテーマやストーリーがあると自由さを奪われてしまうのだろうか。ないものねだりしても仕方ないのでしばらく時間をかけることにしよう。

撮影:2010/10/06


 午後になってコーヒーを入れた。

 何のタイミングでスイッチが入るのか自分でもわからない。
 数日続いた不調が嘘のようだった。もちろん急に風邪が治るわけもなく時折鼻をクズグズすすりながらの制作である。バイオリズムを参考にしているものの確信があるわけでもない。にも関わらず作画が追いつかないほど衝動が先行する。いつもこんな風に理想的な状態だと制作も捗るはずなのだが、現実はそんなに甘くない。珍しく急行列車のような日があっても翌日はまた各駅停車の鈍行に戻ってしまいかねないのだ。急行列車に乗れた日は行ける所まで行って鈍行の日はじっくりゆっくり進む他ないのだろう。

 明日は雨の予報。
 急行列車に乗れるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...