2016年10月24日月曜日

純粋

 晴れ。
 先に身体を動かしておこうと思い外出する際、久しぶりに一眼レフを持ち出すことにした。使っていないと操作を忘れてしまう。自転車を出すと風が冷たい。
 通りかかった公園でカメラを取り出し紅葉を紅葉を撮ろうとしたらピントが合わない様子。オートフォーカスレンズなのでピントが合わないのはおかしい。試しにマニュアルフォーカスレンズに交換してピントを合わせてみると大丈夫のようだ。接触不良だろうか。使っていないとこういう調子の変化を見逃してしまいがちだ。
 大切にしていたフィルム一眼もしばらく使わない間に故障していた。保証期間はとうに過ぎているしメーカーの部品保管期間も過ぎているようで実質修理不能となっていた。もしかしたら個人で修理してくれる人が見つかるかもしれないが、費用の問題が生じるだろう。幸いレンズは後継機のデジタル一眼でも使える。

撮影:2008/10/25

 今年3度目くらいになる銀杏並木のある公園へ行くと月曜日なので人もまばらだった。狙い通りだ。何人かのカメラマンが見受けられる。もしかして同じ狙いの人たちだろうか。狙いが外れたのは天候だ。明日から下り坂という予報だったので晴れているうちに撮りたいと思っていたのに雲が多く陽射しを遮っていた。何度も撮っているので改めて撮りたい構図というのもなかなか見つからない。定番になっている構図でシャッターを切る。先刻ピントが合わなかったはずのレンズも問題なさそうだ。何が原因だったのだろう。やはりしばらく使っていなかったのせいで接触不良を起こしていたのかもしれない。

 何かのイベントがあるらしく集結している大型バスを横目に見ながらお気に入りの場所まで自転車を走らせる。そばに足湯もあるし暖かい日なら少しゆっくりするのにも良い。生憎今日は冷たい風が吹いていて長居するには少し寒かった。喫茶店に入ろうかと思うこともあるが、まだ実行したことはない。そのうちタイミングを見て入ろうかと思う。

 今日はカレーを作ろうと考えていたので一軒だけスーパーに立ち寄って帰宅。

 帰宅してから食事をして作画に取り掛かる。カレーの準備などを考えると時間的に長く描いていることもできなかった。それでもコンディションの確認は出来たような気がする。

 久しぶりに一眼レフを持ち出してファインダーを覗いたら「写真を撮る楽しさ」という純粋な気持ちを思い出しかけた気がする。コンパクトデジカメはファインダーがないせいか一眼レフとは感覚が違う。加えて写真を撮影した後にどう活かすかということに注力していたので純粋な楽しさを忘れかけていたのかもしれない。
 それは描くことにも同様なことを感じていた。上達するために苦しみながら描いてきたせいか楽しむことは後回しになっていた気がする。少し安定して描けるようになればストーリー構成などの時には遊び心も必要になるだろう。いくらか楽しめるだろうか。これまでの経緯を考えればそんなに甘くはないかもしれない。苦しみながら遊び心は生まれるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...