2018年6月13日水曜日

伝達

 曇りのち晴れ。気温が下がり風の強い日だった。

 一日1ショットをテーマに写真を撮り続けて半年が過ぎた。もう無理だと思うこともしばしばありつつ何とか続いてしまっている。そんなある日の出来事を漫画にしてみた。



 しっかり描き込むばかりではなくさらっと描く漫画にも憧れがあった。さらっと描く漫画は意外と難しいのだ。技術や経験が伴っていなくてはまとまらないような気がする。これまでだと作画の手にブレーキがかかってしまうのに今日は比較的スムーズだった。イメージしたことを指先まで伝達しペンを走らせる。一連の流れが滞りなく連動できていないとブレーキがかかるような気がするのだろう。

《ヒント》マンテマの仲間

 作業が快調に進めば自ずと集中力も高まる。気がつくと夕暮れが近くなっていた。これまでなら2日程度かかる1ページを数時間で描き上げて公開。さらっと描く作品ならこれくらいのペースで描ける必要がある。何度も描いているうちにクオリティーも上げられるのではないだろうか。

 漫画を公開したらカメラを担いで自転車を出した。冷たくやや強い風が吹きつける。被写体の目安はつけているものの満開の時期にはまだ早い。新たな被写体を求めて自転車を走らせる。普段走らない道まで走っても今日はなかなか見つからなかった。スーパーに立ち寄ったりしながら結局近所まで戻ってきてしまった。日没時刻が迫っていた。

 諦めかけたその時、夕暮れの陽射しに浮かび上がった花がある。まるでそこが今日のゴールであるかのように鮮やかに咲いていた。諦めなければ夢は叶うというが、それは実際に保証できるものではない。それなのにもう何度最後の最後で希望につながる経験をしただろう。

 そしてすぐそばでまた別の花が咲いているのを見つけた。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...