2018年6月7日木曜日

紙質

 晴れ。天気は下り坂と思っていたので意表を突かれた感。夕方にかけて室温は上がり今季初30℃を記録。




 今日もラクガキ優先。いつまで経ってもうまくならないのではなく圧倒的にラクガキが足りない可能性を感じている。
 アナログだった頃…というよりもまだ鉛筆でラクガキをしていた頃は何に描くかという紙の問題があった。チラシの裏側でも良さそうなものだが、チラシは光沢があったりなかったり色が付いていることもある。つまり一貫性がない。そればかりかそのまま下絵として彩色することができないのも残念だ。彩色する可能性まで想定してラクガキのためのスケッチブックを選定すると水彩紙のようなやや高価なものになってしまう。そんな紙に描くのだから遠慮があったり肩に力が入ったりしてラクガキそのものが出来なくなる。結局ラクガキばかりになってしまい、これならチラシの裏紙で良かったじゃないかということにもなる。

 漫画を描くようになった頃はコピー用紙に描いていた。比較的安くて紙面は安定している。スキャニングしてデジタル化するのなら水彩紙を使う必要もない。ところがコピー用紙は汚れに弱い。擦れて黒くなったり消しゴムがかけにくかったりする。汚れてしまった紙も悪くないとも思っていたが、デジタル化する上では不都合だろう。

 今はフルデジタルの作画なのでどんどん描けばいい。無駄なタッチが多いので相変わらず汚れがあったりするもののその気になれば消せるものだ。問題になるとすればデータサイズだろうか。一枚のレイヤーにたくさん描けばとも思いつつラクガキ同士が干渉するのを気にしてのびのび描けないのではもったいない。レイヤーを追加しながら次々に描くので次第にサイズが大きくなってしまう。

 気がつくと夕方近くなっていたのでカメラを担いで自転車を出した。風は思ったより涼しい。いつものようにあちこちウロつきつつスーパーを回って帰宅。室温は31℃になっていた。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...