2018年6月14日木曜日

整備

 晴れ。気温はまた下がり冷たい風が吹いていた。

 意を決して予てより気になっていた自転車のタイヤ交換に向かう。ブレーキをかけると後輪がスリップするようになっていたのだ。ワンタッチで脱着できるタイヤではないのでいつも行きつけのホームセンターに依頼している。すっかりお馴染みになったので注文以上にしっかり見てくれるのでありがたい。今日お願いしたのはタイヤ交換と前ブレーキの調整だ。

 出かける前に漫画の制作過程を調整しデータの整理
 ホームセンターに向かう前に昨日撮影したポピーの場所へ行ってみると周辺が草刈りされていた。ポピーの株は残されていたものの花びらは落ちてしまっていた。撮影を予定していた花も刈られてしまったかと思ったが、川岸の端なので難を逃れたらしい。

《ゆうき》

 ホームセンターに到着すると、春の混み合う時期を外したつもりだったのに既に整備依頼がたまっていたようだ。日を改めてもいいのだが、何度も足を運ぶのも煩わしいというもの。「ママチャリだけど代車があるよ」と言うことなのでお借りすることにした。

 前もって考えていた日程が狂うとどうしていいか混乱する。適応力とか柔軟性が足りないのだろう。時間まで近所をうろついても良かったのだが、3時間ほどあるので一旦帰宅して定例業務をこなすことにした。

 いつもの日程を繰り上げると順調どころかこ混乱を招く。ちょっとしたことでMacへのマシン負荷が高まってしまいブラウザがクラッシュ。するとプラグインが機能停止してしまい再起動しないと使えない状態に陥る。ウィルスソフトが動いているタイミングでクラッシュするような気がする。
 気がつくと約束の時間を過ぎていたのでMacの自動処理に任せて自転車を引き取りに向かった。

 自転車は注文箇所だけでなく全体的に整備されていた。店員さんは「安全を売っているので」と胸を張っていた。個人的には自転車整備のスタッフさんは取っつきにくい印象がある。あちこち廻ってみたものの気持ちよくやりとりできる店がなかなかなくてやっと巡り合えたような感覚があるのだ。技術を売っているばかりではなく高いコミュニケーションスキルもあるのではないかと思う。自転車の仕上がり具合は引き取って実際に走ってみるとさらに良くわかった。各部の締め付けや調整された状態は引き締まったようで安定感も高い。乗りなれた自転車の快適さを実感しつつ帰宅した。これでまたしばらく走れるだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:161回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...