2018年6月3日日曜日

労力

晴れ。昨日の疲れは思ったほどではなかった。これから少しずつ出てくるのだろう。 少なくてもぼんやりして動作は緩慢だった。

 敵討ちでもないのにせめて一太刀とばかりにペンを握る。ところがまもなく描きかけのカットの下絵のデータが見当たらないことに気づいてさがし物。描き直した方が早い気もする。

 集中力が続かず何度も眠くなったので時々仮眠をとった。


 夕方が近くなったようなので今日もカメラを担いで外出。この習慣は改めた方がいいのかも知れない。野草の花の撮影ではなくなりつつある。園芸品種だからダメというルールにしてはいないのだが、図鑑を作る目的ではないのだし大切なのは構図や構成、画面作りの方なのだ。

 写真を撮りつつスーパーを廻っていつもの川沿いへ行ってみると草刈りはほとんど終わったようだ。 まさか除草剤を使ってはいないだろうにやけに枯れ草の色が目についた。少子高齢化の人手不足は地域の活動とて同じだろう。そういう意味では労力を軽減するために除草剤を使ったからといって責める権利などあろうはずもない。

 スーパーでは早くもスイカが並べられていた。心が追いついていなくとも季節は一歩ずつ夏へ近づいているようだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:156回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...