2018年6月25日月曜日

曲線

 晴れ。撮影と買い物をセットにして外出することが多くなっていたので久しぶりの外出なし。当然ながら作画時間も確保出来るというもの。

 少し気持ちを楽にして力まないように描くことは時々テーマにしている気がする。しばらくするとつまずいたり煮詰まったりしてまた力み始める。懲りないなぁとも思うが、そうして一歩ずつでも進むしかないのだ。


《いろづく》

 まずは描きかけの作品に加筆。いつもはラクガキから始めるので順序を逆にしてみた。すぐ行き詰まるかと思ったら意外と集中できた。煮詰まらないようにほどほどのところで別の作品にスイッチ。ラクガキをしつつペン裁きを確認した。

 美しい曲線。それが目標の一つのような気がする。初めてベジェ曲線を扱った時は感動して嬉しくて仕方なかった。線を一本描くために何度も描き直す必要がない。適当に描いただけでもある程度きれいな曲線が描けるのでそこから好みのカーブに修正していけばいいのだ。しかしそれは飽くまでもプログラムされたものであり無機質な印象が否めない。デザインにおいてはむしろその方が良いとも言えるだろう。

 デジタルであってもフリーハンドで曲線を描くというのはアナログの感覚に通じるものがあるだろう。

 積もった雪の稜線のようななだらかな曲線をイメージしつつペンの軌跡が一筆描きのように描けることが理想だ。

 夕方近くなると室温は30℃に達した。思ったほど暑く感じなかったのは湿度が高くなかったせいだろうか。

  今日もミニスタジオでの撮影。少しバリエーションを撮ろうと思ったのに白熱灯の熱によってすぐに暑くなってしまった。考えてみるとミニスタジオでの撮影を始めたのは秋だったろうか。夏は暑さという問題があるようだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:165回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...