2018年6月20日水曜日

決行

 雨。朝聞こえていた雨音はいつの間にか聞こえなくなっていた。
 昨夜は寝る前に少しラクガキしてみたらまた感覚が鈍っているらしい。

 作りかけていた棚を作ってしまおうと思い、昨日追加で調達してきた材料を必要な長さにカットした。本来なら18mmの太さがあれば良いのに販売されていたちょうど近いサイズは19mmほどあった。1mm分の誤差を調整しなくてはならない。木工には興味がありつつ実際に取り組むことが少ないので方法論が少なく技もない。あ〜でもないこ〜でもないと考えながら何とか完成。安く手に入れた端材で作ったにしてはしっかりしていると自画自賛。

《あかり》

 雨が止んだのなら撮影に出ようと確認すると小雨が パラついているようだった。我慢できないほどではないようなので自転車を出すことにした。しばらく走ると雨は一時的に強くなったもののやがて上がってしまったようだ。

 スーパーをはしごして買い物を済ませつつ撮影して廻って帰宅。

 夕方、ちょっとした空き時間を利用して裁縫をしてみる。穴の空いたジーンズの修復だ。もともと古着で購入した安いジーンズなので修復するまでもなく別のものにリメイクするしかないかと思っていた。たまには小物を作ったりすることはあっても、穴が開いて履かなくなるジーンズが増える方が早いのでたまる一方になっていた。

 ネットで修復方法を調べてみたら思ったより簡単そうなので挑戦してみることにした。

 ほんの少しやってみただけで見込みが甘いことに気がついた。慣れないことをしているのだから多少の抵抗感は仕方ないだろう。細かい作業に対する苛立ちに耐えつつしばらく取り組んでいるうちに何となく形になってきたので耐久性を確認しようと引っ張ってみたら修復した場所の外側が新たに破れてしまった。穴が開くくらいのものだから周辺が全体的に脆くなっているのだろう。仕切り直さなくてはならない。市販されている布用の接着剤を利用した方が手軽で良い結果になるかもしれない。

 いずれにしても実際に取り組んでみるという初めの一歩が大切ではないだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...