2018年6月16日土曜日

合流

 曇り。今にも雨が降りそうな雰囲気が一日中続いて時折風もあったようだ。毎週恒例になっている自転車遠征は見送ることにした。

 薄暗い雰囲気だったので買い物ついでに早めに撮影することにしてカメラを担いで自転車を出した。


《ふかさ》

 近所の川沿いで撮ろうと思ったら昨日草刈りがまだ残っていた場所が刈り取られていた。撮影したムラサキツユクサも刈り取られてしまっただろうと思ったら残されていた。近くで草刈りしている方がいたので話してみると「何か研究してる人ですか?」と聞かれた。わかるものは残すようにしていると言う。先日撮影したポピーも刈り取らずに残しておいてくれたらしい。どういうわけか様々な花が咲くと思っていたら川が増水した際に種が運ばれくるのではないかという話だった。そういえば、上流の護岸はコンクリートむき出して引っかかるところがない。花が多く撮影できる場所は意図的に石組みで河床が形成され土がたまっているため上流から流れてきた種も引っかかりやすいのだろう。加えて冬から春はカモたち野鳥の憩いの場になっているため糞が栄養として供給されるのかもしれない。
 花びらを散らせてしまっていたポピーもまた新たな花を咲かせていた。聞けば、その方も写真好きで撮り歩いているらしい。撮った写真をスライドのように眺めながらお酒を嗜むのだとか。そうでなければわざさわざ花を選んで残したりはしないだろうと納得した。

 せっかく明るいうちに自転車を出したのに思うように写真が撮れないままスーパーや産直の店をはしごした。さくらんぼシーズンのためが土産物屋周辺は人が多くレジには行列ができていた。

 天候が良くないせいか夕暮れが近いせいか昨日咲いていた花も閉じかけていてなかなか撮影できないまま近所まで戻ったもののやっぱり思うように撮れない。そしてまた草刈りの人に会った。良い写真が撮れたかと聞かれたので撮影した写真を見ていただいたらお褒めの言葉をいただいた。そして漫画を描いていることを話すと励ましていただいた。

 生産的なことをしていないと自分を責めたくなってしまうこともある。だから温かい言葉をいただけるのはありがたいことなのだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:165回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...