2018年6月17日日曜日

熟成

 晴れ。てっきり曇りか雨だと思っていたので自転車で遠出することは見送ることにしたのは失敗だったろうか。身体が重く疲労感があったので間違いではなかったのではないかと思う。

 脳内熟成していた2本の漫画のアイディアをプロットのため、データを開いてネーム程度のラクガキをした。一気に描き上げられるよう下準備だ。こうしてストックを増やして行くことでアイディア捻出で苦しまないようにしたい。

 撮影で外出するため天気予報を確認すると頑なに一日中曇りの予報となっていた。すっかり晴れているのだから修正したら良さそうなものだ。予報は予報だからということだろうか。


《さいき》

 外に出ると風があるもののやっぱり晴れていた。自転車を走らせて目星をつけていた花の確認。なかなか撮影出来ないでいるということは撮りにくい理由がある。撮影するための足場が確保できなかったり光の状態が良くなかったり…一応シャッターを切ったものの思ったようには撮れなかった。
 少し走って少しルートを変えてみたらまだ撮影していない花が咲いていた。帰化植物のたくましさは移入の際に「育てやすいから」という理由があったためということもあるのではないだろうか。環境を選ばず生育することで在来種の生態を脅かす。個々の花に罪はない。それは人間社会にも通じる気がする。

 部屋を整理するために棚を作ろうと思っていたのに材料が足りずに先延ばしになっていた。ホームセンターに立ち寄って最低限必要な材料を入手した。一旦帰宅して材料を置き、再度出かけたらまた別の花を見つけた。青くツリフネソウのような花にコスモスのような葉だった。後で調べると明治時代に移入された外来種のようだった。明治時代というともうずいぶん前だ。どこかの庭園か花壇から逃げ出したのだろうか。はぐれていながらも美しい花を咲かせて風に揺れていた。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...