2018年6月15日金曜日

滑稽

 曇り。風はほとんど感じないものの気温は低めで肌寒い。

 毎日漫画を描くとしたら…と考えていた。

 エンジンがかかるのに時間を必要とするから前日に準備して当日制作し公開する流れがいいだろう。
 制作進行中の漫画はもちろんのこと、 随想のような作品を描くならこれまで書いてきたブログがネタの宝庫になるのではないか。面白おかしく過ごす日々ではないから過去の失敗や不平不満のようなネガティブなことを笑い飛ばせるような客観性が必要だろう。
 自省するのはどちらかというと苦手だ。ましてや悩み苦しんできたことを笑えるだろうか。いや、一生懸命であることはある意味で滑稽な事かもしれない。



《気品》

 今朝、目覚めの直前に見ていた夢を漫画としてネームを起こしてみた。いわゆる夢オチなのであまり褒められたものではない。それでもまずは話を組み立ててみることが大切だろう。

 しばらく描いてからカメラを担いで撮影に出た。木の伐採の音がすると思ったらやはり近所の公園だったようだ。公園の植栽について計画があるのかないのか大胆に伐採されているのが気になる。そこまで育った年輪を見てどう思うのだろう。虫に食われている様子も感じられなかったから単に公園整備の一環なのだろうか。

 せっかくなら自分らしい写真が撮りたいものだと思いながら歩いているといつもより視野が広がって色々なものが目に入る気がした。そして昨日まで気がつかなかった花も目に入った。
 花との出会いは一期一会と思った方がいいのだろう。昨日咲いていた花を撮ろうと思っていたら草刈りのため姿を消してしまっていた。

 年齢とともに近いものが見えにくくなってきた。遠くで咲いている花が見えたりするから皮肉なものだ。クローズアップ写真は普段見られないものが見えるのが嬉しいのかも知れない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:165回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...