2018年8月14日火曜日

乖離

 晴れ一時雨。昨夜はラクガキが描けない波に抗えず、結局ギブアップして就寝。


 一夜明けて毎日の日程をこなしラクガキを再開した。眠ることで感覚が回復することが多いのに思ったほど回復していなかった。お陰で予想外に手こずってしまった。



 イメージはあったので色々とパターンを考えていたのだが、どうもまとまらない。何パターンか描き直しつつやっと絞り込んだ。ところが、描けば描くほど目的とするイメージと乖離していく。デッサンも狂いがちで雰囲気を掴まえることが難しかった。モノクロで線画を描いていたので彩色することに救いを求めてみた。それで道が見つかることもある。
 しばらく描き進めてみたもののやっぱり上手くいかない。不調の波か…こういう時も描き続けることが大切なのは経験上理解しているつもりだ。

 湿度が高いと思っていたら一時的に雨が降った。すぐに上がったので気温を下げる効果はあまりなかったようでいつものように夕方にかけて暑くなった。



《でんせつ》

 夕方までに何とか1カット描いたものの外出する時間がなさそうなので室内で撮影することにした。夕方には室温が33℃になっていたので白熱灯を使用した撮影も手早く済ませたい。
 いつものようにホワイトバランスを確認し撮影用の野菜を並べる。配置のバリエーションを考えながら何度か撮影。

 イメージから乖離している感覚…とはいうものの、イメージそのものが頭の中にある曖昧な映像に過ぎない。そのイメージを具現がするのが容易なわけはないのかも知れない。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...