2018年8月22日水曜日

絵柄

 晴れ。今日もグイグイ室温上昇。あれよあれよと言う間に36℃に到達。普段は34℃くらいで逃げ出すのだが、湿度が低かったせいかなんとか凌げたようだ。

 高温の室内でラクガキを試みる。昨夜寝る前に少し感覚を掴みかけた気がしたのだ。もっとも感覚を掴みかけたと思うことはしばしばあることなのでもしかしたら錯覚かも知れない。

《ばんか》

 デジタル作画にシフトしてどれくらい経っただろう。鉛筆やGペンでにインクをつけながら描いていた時の感覚と違うので自分のものにするのに随分時間がかかっている。板タブのツルツルした描画面対策に軟質の下敷きやイラストボードなどを敷いて紙に描く感覚に近いもの状態を再現する工夫をしてきた。それでもまだ同じ感覚で描くことができないのでデジタルならではのペンコントロールの必要性を感じていたところだった。それは力まないように自然な線を心がけることで美しい作画が可能になる気がしていた。それは反面でアナログで培った絵柄を捨てることにも繋がってしまいかねない。

 昨夜は何気なくペン先に力を入れていたのだった。すると以前アナログで描いていた時のような手応えを感じたのだ。そのまま昔馴染みの感覚を追求するのか新たなデジタル用の感覚を磨くのか少し考えてみて双方をミックスするのが最善だろうと思った。そこで蒸し暑い室内で切磋琢磨のつもりでいたが、当然ながら集中力が安定しない。

 猛暑の時期も続けてきた腕立て伏せがステップアップした感覚があるので思うように描けなくても続けることが次のステップに通じていると信じたい。

 夕方になって買い物ついでに外出。今日の撮影は室内でしていたのでカメラを持たずに出かけたら案の定シャッターチャンスを逃した。外出中に室温は37℃になるかと思ったら帰宅しても36℃だった。明日の最高予想気温が37℃なので明日は室温も37℃になるかも知れない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...