2018年8月16日木曜日

相関

 雨の降る音が心地よい。涼しく過ごしやすい日になった。
 昨日、炎暑の中を自転車で走った疲れも残っていて、ややぼんやりしているかも知れない。毎日のストレッチや筋トレはゼンマイを巻くようなものかも知れないとも思う。

 腕立て伏せの後にラクガキしようにも力が入ってしまい線が巧く描けない。反対に入浴後は細い線も安定してかける気がする。筋力の問題なのか脳の力加減なのか何らかの相関関係があるのだろう。そのバランスを見極めることができれば、描くべき時と休むべき時がわかるのかも知れないと思う。


《はなやか》

 思うように描けないながらコンディションの確認の意味も込めてラクガキに取り組んでみた。以前に描いてあった下絵をチェックしてみるとどれも酷い絵に見える。酷い絵でも加筆して仕上げるためのアイディアメモの意図もあったはずなのに全く使い物にならない印象なのだ。我慢できずに削除、削除…涼しいせいかそれから睡魔に襲われて仮眠。

 夕方に買い物ついでに外出して写真の被写体探し。夕暮れ時に住宅地をうろつくのは怪しいだろうかと思いつつ自転車を走らせていると畑の中の小径に猫がいた。写真を撮らせてもらおうと思ったが、初対面のせいか警戒されてしまった。それからまた少し行くと民家の前に三匹の猫。おとなしく座ってこちらを見ているようなので写真を撮らせて欲しかったが、民家の前ではさすがに怪しい。後ろ髪を引かれつつ別れることにした。

 以前に描いたものが酷い絵に見えるというのは、それだけ感覚が向上していると捉えることもできる。しばらくラクガキを続けてきた成果の一つだろうか。悪いことばかりではないだろう。いずれにしても思った以上に疲れが残っていたのかも知れない。せっかく涼しいのだから早く就寝できればと思う。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...