2018年8月3日金曜日

日照

 晴れ。そろそろ草刈りの巡回に行かなくてはならないと思っていた。日曜日には雨の予報なので明日出かけるのが妥当かもしれない。しかし、天気予報は変わるもの。そして、明日の予定が思うように運ばなかった場合、また先送りになるだろう。できればそれは避けたい。気温の上昇を見込みつつ自転車を走らせることにした。


 自転車を走らせると間もなく北風が強いことに気がついた。向かい風だ。地形的にはなだらかに下っているはずだが、向かい風の方が強いのでペダルを懸命に踏み込まなくてはならない。

 出発も遅くなっていたので可能な限り急いでいるつもりでも気になれば撮影のために停止する。したがっていつものようになかなか目的地にたどり着かない。通りかかった川の水が干上がっている。田んぼに水を引き込んでいるせいかこの時期には珍しくないことだとはいえ、川に水がないのはやはり不自然な気がする。


《ねつい》


 水分補給と持参した菓子パンをかじりつつ休憩をして走りスーパーにおにぎりを食べてやっと目的地に到着。前回草刈りをしたのは3週間くらい前になるだろうか。雨不足と猛暑のためほとんど伸びていない印象だ。そればかりか枯れて全滅しているかのようにみえるシダ植物もある。例年なら風に緑の葉をなびかせているのではなかっただろうか。

 夕方までに戻らなくてはならない。知り合いのところに顔を出してちょっとだけ話をした。それからまた自転車を走らせる。いつもなら迂回して寄り道をするのだが、今日は平日なのでそんな時間がない。出先でも仕事できるようになっていればもう少しゆっくりできるのだろう。

 帰りは追い風もあって一心に走ったせいか予定より数分ばかり早く帰宅できた。
 ところが今度は日常業務のためのソフトがうまく動かなかった。結局1時間ほど遅れただろうか。何だか辻褄が合うようになっているのかも知れない。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...