2018年8月30日木曜日

蛇行

 曇り時々雨。一時雷を伴って強く降ったのでそのまま降り続くかと心配したが間もなく上がったようだ。天候が不安定な日は例によって体調も不安定。何度も眠気に襲われた。

 今日は外出しなかったので作画に集中できるはずだったのに思ったほど捗らずラクガキに終始してしまった。ラクガキのコンディションは悪くなかったのがせめてもの救いだろうか。この調子で描きかけの漫画やイラストを制作したいのに作業は遅々として進まなかった。


《ぶんき》

 自転車を走らせているとゆっくり走るよりスピードが乗っている方が安定する。体調が良くない時にスピードを出して走るようなことは出来ないから自ずとゆっくりペースにならざるをえない。そうして走っているとゆらゆら蛇行したりしてなかなか前へ進めないのも当然なんだろう。

 夕方になってマクワウリの断面を撮影しようと包丁を入れてみた。すると中が熟しすぎて液状化していた。切った途端、種と果肉が流れ出したので何が起きたかわからずしばし呆然としてしまった。幸い、切ったのはまな板の上だったので大事には至らなかった。ただ、食べてみたらメロンのような香りにスイカの皮のような味なのでフルーツとして食べるには物足りないような気がする。もう少し早く切って漬物にすべきだったかもしれない。

 マクワウリの代わりにキュウリを撮影。夏野菜ということで安くて新鮮なものを撮影したかったのに今年は猛暑の影響かなかなか安くならなかった。鮮度の問題もあるが、どうやら元気がない様子だ。ほぼ年中手に入る野菜とは言え、旬の時期に撮りたいと思っていたのでやや残念だ。

 天候や旬に左右されるので撮影対象のローテーションも難しい。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...