2018年8月26日日曜日

剥奪

   雨。断続的に降り続いた。気温はあまり高くなかったが、湿度が高いので蒸し暑く感じる。

 低気圧の影響なのか眠気につきまとわれる。
 とりあえず作画のコンディションチェックを兼ねてラクガキに取り掛かる。調子は悪くないようなので漫画のキャラクターを描いてみる。頭の中だけで出来上がったつもりになってしまうので繰り返す描く必要があるのだ。

 脳内の神経の連絡がどうなっているのかわからないが、最近やっと繋がってきてるのかもしれない。


《しらせ》

 ふと思いついてストックフォトのようなイラストを販売できるサイトがないかと調べてみた。たまにこういうネット巡回をすることがある。するとあまり覚えのない素材ダウンロードサイトが見つかった。こうした場合、まず利用規約の中の著作権の扱いをチェックする。大手のストックフォトサイトは著作権は作者にあり譲渡の必要はないと思う。ところが、そのサイトに関してはサイトに帰属する形となる。サイトは広告収入で維持されているためダウンロードされることで広告収入が還元される仕組みのようだ…。ストックフォトサイトはたくさんのダウンロードされることを想定しているため制作者サイドの一部の人以外から見れば決して単価は高いとは言えないだろう。そのサイトはさらに設定が低い。しかも事実上著作権が抑えられてしまうとなると技術やセンスを搾取する構造に思えた。

 逆に素材の利用者側から見れば安く利用できるし商用や二次利用まで出来るのだから利便性は高いだろう。

 これが他で収益を上げる権利を剥奪した上で低賃金で労働させている構造と仮定すればかなりのブラックということになるのではないかと思える。

 著作権はデジタル時代だからこその生命線である。いくらでも複製が可能なのだから作者を保護する制度がなければ、苦労して制作した作品がただ同然に流通するのだ。少なくても著作権が作者にあれば、作者は作品を他に利用することも可能だ。収益に繋がれば、活動の継続も可能になるだろう。相当の報酬を支払って作品を買い取る出版社と同等に考えてはいけない気がする。

 雨の合間を見て撮影に出た。近所なので自転車で素早く出かけて撮影すれば濡れずに済む予定だった…。ところが、目的地に着いて数枚のシャッターを切ったら小雨から本降りになった。近所とは言え、帰り着く頃には結構濡れてしまった。それから傘を差して徒歩で買い物に出かけた。帰宅してから改めて室内で撮影した。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...