2018年8月9日木曜日

構築

 曇り。気温はさほど上がらないものの湿度が上がったため汗が噴き出す。台風の影響だろうか。

 何となくコンディションが上がらないのは低気圧特有の症状かも知れない。とにかく波のような睡魔に襲われる。いつもなら少し仮眠すれば回復するのだが、なかなか眠りに落ちることが出来なかった。それでも目と頭を休めればいくらか楽になる。



 昨日描きかけていた下絵の加筆修正から取り組む。 一筆描きのようにさらりと描けるようになるにはまだしばらくかかるらしい。下絵の線に加筆しつつ少しずつ修正


《きりさめ》

 昨日のラクガキは背景を描いていて頭の中の世界観を描き出すことに新たな可能性を見出した。今日は3Dソフトを使ってみようと思い立ったのである程度描けたところで久しぶりに3Dソフトを起動した。たまにしか使わないので案の定使い方をすっかり忘れている。手探りでやり方を思い出すのもいつものことである。今回は詳細なモデルを制作するわけではなく背景イメージとして使えるような抽象的なもので良いつもりだった。
 マシンパワーが足りないのでレンダリングも粗いものの画像ソフトで再編集。ちょっとイメージと違うものになったが、試行錯誤もラクガキの醍醐味だろう。

 今日は外出なしで撮影も室内。準備してあった野菜を取り出して撮影した。いつものことながら白熱灯を使用すると暑いので可能な限り短時間ですませるようにする。それでも今日はやや多めに撮影。静物写真は始めた頃のテーマを思い出させてくれる。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...