2018年8月12日日曜日

倍率

 晴れ。すぐに暑くなると思ったら室温29℃のまましばらく推移。思ったより涼しい。もちろんそんな時間は長く続かず夕方近くなる頃には汗がにじむくらいになっていた。



 起きるのが遅かったことと暑さも手伝ってストレッチや腕立て伏せも億劫。加えて食事を作る気力も出ない。昨日買ってきた完熟スモモは熟し過ぎていたので慌てて空きっ腹に流し込んだら具合が悪くなった。昼過ぎになってやっと朝食。体調不良も回復。何とかラクガキにこぎつけた。

《こぼれる》

 どんな絵にしよう思案しながらペンを走らせていると何となく絵が出来上がっていく。迷いが少なくなっただろうか。線を少しずつ整理しつつ描き上げていく。思えば、デジタルで描き始めた頃には表示倍率と感覚とのズレにも戸惑っていた。倍率に抵抗感が少なくなったことも迷わなくなった一因ではないかと思う。

 日暮れ近くなってカメラを担いで外出。野鳥の写真が撮れないだろうかと考えていたのだが、実際撮ろうとしてみると圧倒的に距離が遠い。レンズの倍率が足りないのだ。一般的に高倍率の望遠レンズは高価である。動機があっても装備が足りないというのはいつだってやるせないものだ。
 こうなったら野鳥に近づくテクニックを身につけるしかないだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...