2018年8月24日金曜日

推移

 曇り。昨夜は雨が降ったようで湿度が高かったためか汗だくになってしまい寝苦しかった。起きてからも湿度が高い。室温は昨日より下がっているのに暑くてじっとしていられない感覚。意を決してエアコンを使ってみたが、湿度が下がらなければ不快感はなくならないらしい。除湿運転するほどではないと思いOFFにしてしまった。室温は31度くらいを推移しただろうか。湿度は60〜70%。室温が36℃に達しても湿度が50%以下なら何とか耐えられるようだ…。

 今日は途中になっていた画像整理から続行。データに撮影日が残っているファイルは限られるのが残念だ。肝心なのはレタッチを施したデータだ。オリジナルデータはもちろん大切だが、別途DVDに焼いて保存しているので必要なら探せば良い。もっともほとんど出番はないし、探す作業の手間が大変だ。



《にがい》

 データ整理が一段落してから作画に取り掛かった。使っているソフトがアップデートしているようなので先に更新。作画の調子は悪くないようなので漫画のキャラクターを描いてサラッと描く方法と力を入れて描く方法を混在させる手応えを確認。手こずっていた首から肩のラインを練習。合間にスタイラスペンをネットでチェック…やっぱり高機能、高精度のものは高価格になるようだ。ただ、以前よりペンのデザインが良くなってきている気がする。

 夕方になって室内で撮影。丸いズッキーニの断面の撮影だった。ナスのようにのっぺりしているなら撮らなくてもいいかもしれないとも思ったが、切ってみたら意外と構造がしっかりしているようで外側の皮の層や種の層が思ったよりはっきりしていた。
 桃やスイカも撮りたいと思いつつ旬が終わっていく。モチーフに頼りっきりになっているので撮影手法も少しずつ工夫していく必要があるだろう。

 ふと、窓が赤く染まっていたので外を見ると美しい夕焼けになっていた。間に合わないとは思いつつカメラを持って外に出る。撮影ポイントに到着する頃には辺りを夕闇が支配しようとしていた。

 夜になってさらに湿度が上がったようなので除湿運転をかけてみた。いくらか楽になったかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...