2018年8月7日火曜日

判断

 曇り。急に気温が下がって夜は寒いくらいだった。

 毎日就寝前に描いているラクガキが昨夜も描けずギブアップ。毎日大したことはしていないにしても1日の終わりの疲れた頭でいくら考えてもアイディアは出ない。ただいたずらに時間だけが過ぎて行く。深夜0時を過ぎたらあきらめるとかタイムリミットが必要なようだ。


 一夜明けてみると描けなかったのが嘘のようにペンが走る。ラクガキなのでそれが本来のあり方だろう。実際にはまだ頭が寝ぼけている状態なので深夜とは逆の意味で判断が鈍っているかもしれない。


《うご》

 まずは昨夜の宿題になっていた今日のラクガキを公開。

 遅い食事をしていたら別のアイディアが浮かんだ。せっかくなので作画開始。日中からラクガキを始めてしまうと描き込みすぎてしまうことが多いかもしれない。ラクガキなのでほどほどで止めればいいのに集中力が高まるばかりに描けるところまで描いてしまいたいと思う。就寝前にラクガキすれば眠気との戦いになる。ほどほどで止められる理由になるのだ。

《ゆれる》

 ラクガキは発想の訓練や世界観の展開に一役買っているかもしれない。毎日のテーマは自由なので逆に言えば毎回アイディアを捻り出さなくてはならない。

 さらに様々なラクガキを描いているうちにタッチが練られていくような気もしている。これまでは少しでも早く作品を描かなくてはならないという想いが先立ってタッチを練る余裕がなかった自分らしい絵とかいうことより作品に相応しい絵を探していたような気がする。

 今日はすっかりラクガキにかかりきりになってしまった。涼しくなっているので夜はしっかり休むようにしたい。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...