2018年8月15日水曜日

茗荷

 晴れのち曇り。明日は雨の予報だったのでお墓まいりなら今日だろうと思っていた。あいにく昨夜もなかなか寝つけず眠るのに苦労した。仕方なく目覚ましをセットして眠りにつく。そもそも眠りが浅いようで目覚ましの音ですぐ目が覚めた。ところが身体の疲れも取れていないし睡眠リズムも狂っているので再び眠りに落ちそうになる。それを2〜3度繰り返してやっと身体を起こした。

 いつものストレッチと筋トレをこなし朝食を食べる。定例業務をこなし外出の準備をして出発したのは昼ちょっと前だった。これでもいつもよりは少しばかり早い。

 曇りの予報に反してほぼ快晴。水分補給のための飲み物は持参していても暑さはジワジワと体力を奪う。軽い頭痛があるような気がしたものの許容範囲内と判断して自転車を走らせる。途中、休憩のために立ち寄った東屋で一緒になった人は昼間からアルコールを飲んでいる様子。これから電車で出かけるようだった。今日はどこに行っても暑い気がする。

 スーパーの花屋で花を買い、やっとのことで墓地にたどり着いた。軽く掃除をしてお参りをする。今年は昨年より花が少ない様子。タイミング的に早いわけではないと思うので訪れる人が少なかったのだろうか。申し合わせて出かけるわけでもないので墓地の様子から想像するしかない。昨年落ちていた大きな桜の木の枝は撤去されていたようだ。いずれこの世を去る時、ボクは何を想うのだろう。

《しそん》

 先日雨が降ったのでまた雑草が繁茂しているかも知れないと思い、ちょっと寄り道をして草刈りチェック。案の定、雨不足で元気のなかった草木は勢いを取り戻そうとしていた。そして緑を背景にピンクの花が咲いていてハッとした。夏水仙という花らしい。彼岸花とユリの間のような花の形をしている。どうやらヒガンバナ科らしいので似ていて当然だ。

 ふと思い出してミョウガの状態をチェックしてみると花を咲かせていた。本来なら花の咲く前に収穫するといいらしいが、近くに住んでいるわけではないのでマメにチェックできるわけではない。それどころか摘み取るには花を目安にするのが楽なのだ。

 北の空が暗くなり始めていることには気がついていた。やがてドロドロと低く雷鳴が聞こえ始め、ザワザワと風が吹き始めた。雨の予兆だ。あわてて帰途に着いた。





プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...