2018年8月27日月曜日

溜息

 時折雨のぱらつく曇天模様。急に涼しくなったので身体もドンと重く感じる。こういう天候の時は眠気につきまとわれるのもお決まりだ。

 猛暑のおかげで食欲もまだ回復していない。体重も半年前に比べて2kgくらいダウンしているだろうか。体力も落ちているものと推測できる。重い身体をやっとのことで動かして日課のストレッチや筋トレでほぐす努力をしてみてもむしろ疲労感が募るばかり。Macの前にいるのに作画のためにペンの握ることすら億劫だった。



《ふうせん》


 積極的に動くか積極的に休むかと考えてみる。月曜日なんだからエンジンをかける意味でも動くほうが得策だろう。自転車を出せそうな天候なので撮影に出かけることにした。

 目的は近所の道端に咲いた花だ。自転車で走るまでもない距離だが、ついでに買い物しようというのもいつものパターン。
 雨に降られて思うように撮れなかった花だが、天候がはっきりしないのでシャッターを切ってみてもやっぱりスッキリ感が足りない。角度を変えてみたりしていたら小さな紫の花が咲いていた。後で調べてみたらどうやらヤブランという花のようだ。別の場所の道路脇の植え込みに咲いているのを見つけていたが、てっきり園芸品種だと思っていた。それほど見栄えのする花だと思う。どうやら自生しているらしい。

 思うように撮れないながら何度かシャッターを切っていたら通りがかりの人に「研究ですか?」と声をかけられた。カメラマンという風体ではないのかもしれない。

 天候を気にしつつ自転車を走らせ買い物を済ませて帰宅。すっかり夕方になっていた。やっぱり身体が重い。カレーを作るつもりだったので調理していると無意識に溜息が出る。そういえば、母も溜息をついていた気がする。悩み事があると言うよりは身体が重いのだ。もしかしたら気づかないうちに呼吸が浅くなっているのかもしれない。

 面白くないことを思い出したり、中途半端なことで身の回りが片付かなかったりして身動きが取れなくて息苦しいという側面もあるだろう。こういうことがあると人生は放り出せないのだと改めて自覚する。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...