2018年8月11日土曜日

迷路

 雨音が聞こえていたと思ったのに起きたらすっかり晴れていた。思っていたより起きるのが遅くなった。思い当たる原因がないとは言え、過ぎてしまった時間は取り戻せない。

 ラクガキが調子いいような気がしている。これは油断だ。気を緩めると迷路に迷い込んで行き止まり…あるいは落とし穴か。ここは気負わないように作画を継続することが肝要だろう。描けないとまた力みが出る。

 描いている間にも室温はぐんぐん上がって室内はサウナの様相。湿度はやや落ち着いてきたとはいえ暑いものは暑い。



 描きためた下絵をチェックしつつ不要なものは破棄しようと思ったのだが、下絵程度では良し悪しの判断が難しい。結局ほとんど残すことになってしまった。データがどんどん重くなるのでファイルを分けることにした。こうしてファイル数ばかりが増えることになる。

 しばらく描き進めてみると新しいアイディアが降りてきた。良い傾向だ。背景にアイディアを追加してみるとちょっと思い描いていたイメージと違うものになってしまった。熟成が必要だったのかも知れない。


《ほさき》

 今日の撮影は買ってあった果物。これまで野菜や果物は全体が画面収まるように撮影していたが、敢えてフレームアウトするように構図を決めた。

 夜になって買い物に出るとスモモが8個入り1パックで50円だった。完熟なので早く食べる必要がありそうだ。撮影は間に合うだろうか。

 撮影した写真をレタッチしてアップしようとしたら一向に完了できない。アップロード時に自動ピックアップされるタグを読み込みがいつまでたっても終わらないのだ。ネット回線の状態かと思ったがそれだけではなさそうだ。毎日続けてきたアップロードがこんなことで途絶えるのは悔しいが致し方ないかも知れない。しばらく様子を見てみるとしよう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:165回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...