2018年8月23日木曜日

古参

 晴れ。今日も猛暑。手元の温度計で室温36.9℃まで上昇。今季最高室温ではないかと思う。37℃にはあと一歩だったが、ここまで室温が上がるともうエアコンはいらないのではないかとさえ思えてくる。

 昨日、ストックフォトで写真が一点購入されたということで途中になっていたデータ整理をしておく必要を感じた。猛暑で判断力が落ちているので単純作業は悪くないかも知れない。気がつくと日課の腕立て伏せを後回しにしてしまっていたのですっかり暑くなった室内でノルマのを消化。100回を目標にしようと決めていたはずなのにいつの間にか200回を目標にしてしまっている。何もこんな暑い日に無理しなくてもと思う。頭のネジがどこか緩んでいるのだろう。


《いろじろ》

 データの整理は意外と時間と手間がかかる。温室のようになった室内でデータを整理する。過去の写真はHDDのトラブルにより混ざってしまった。幸い、データ作成日が生きていれば撮影日別に並べかえることが可能だ。

 写真データの整理には開発終了してしまったPicasaが便利だ。このソフトも完璧ではなくて読み込み中にエラーを起こしてしまうことがある。そのため同じ操作を繰り返し試さなくてはならないことがあるので必要以上に時間がかかってしまうのだ。

 先日、Picasaの挙動がおかしかったのでリセットする方法を調べてみるとデータベースを初期化する方法が紹介されていた。該当のフォルダごと削除するだけの方法だったが、試してみて驚いた。HDDの空き容量が6GBほど増えたからだ。メールソフトを整理して何とか空き容量を確保したところだったからこれで随分楽になった。大したことないと思っていたものがいつの間にか積もり積もって身動きが取れなくなっていたようだ。

 次々に新しいものやサービスが登場する時代だが、古いものの方が便利で頼り甲斐があることだってあるのだ。

 結局今日は外出もなくあっという間に夕方になっていた。今夜は眠れるくらいまで気温が下がってくれるだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...